最後にご紹介するのは、土佐町&大川村。

森と水が豊かなエリアには、ユニークなスポットが満載です!

 

 

土佐町・本山町

ダイナミックなパノラマと自然が織りなす景観を堪能!

 

土佐町と本山町にまたがる「早明浦ダム」。

堤高106m、堤頂長400m。

多目的ダムとしては西日本随一の規模を誇り、その貯水量は全国第4位。

まさに四国の水がめです。

 

 

ダムは上から見ることもできます。

この日はちょうど水量が少なく、普段沈んでいる岩の美しい地層が見られました。

暖かい季節にはブラックバスやヘラブナ釣りのほか、早明浦ダム湖畔をサイクリングで楽しむこともできます

早明浦ダムを訪れたならぜひ滞在して欲しいのがこちら「さめうら荘」。

2018年12月にオープンしたばかりの宿泊施設。

全室レイクビューのお部屋からは、早明浦湖の美しい景観を望むことができます。

春は桜、秋は紅葉と、四季折々の風景が楽しませてくれます。

 

木のぬくもりを感じるゆったりとした客室は、心からのくつろぎを感じさせてくれる贅沢な空間。

忙しい毎日を忘れて、思いっきりリラックスできそう。

 

 

館内のレストランでは、地元で採れた旬の食材をふんだんに使った料理がいただけます。

グランドオープンまでにさらにバージョンアップされるそうなので、乞うご期待!

 

 

INFORMATION

【早明浦ダム】

住所:高知県土佐郡土佐町田井6591-5

料金:無料

休日:無休

 

【さめうら荘】

住所:高知県土佐郡土佐町田井182

TEL: 0887-82-1020

料金:素泊まりで1人4,500~8,000円

 

 

 

 

土佐町

ノスタルジーに浸る棚田と懐かしの唄

 

中山間部である土佐町の名物といえば、高須の棚田。

高台から望む眼下に広がる景色は、まさに日本の原風景。

田植えの時期は緑に、稲刈りの時期は黄金に、あたり一面が染まります。

 

 

この地域に伝わるのが「土佐芝刈りの唄」。

徳川時代から伝わる伝統ある唄で、無形民俗資料としても認定されている貴重な唄です。

今では唄える人もなかなかいないそう。

 

 

展望台ではこの芝刈り唄を聞くことができます。

地域の方が手作りしたベンチに腰掛けて芝刈り唄を聞けば、昔懐かしい日本にタイムスリップしたような気分に。

気持ちがほっこりしてきます。

 

 

INFORMATION

【高須の棚田&芝刈の里】

住所:高知県土佐郡土佐町高須

 

>>>ミューズ会の記事はこちら!

 

 

土佐町

日本酒の世界観が変わる

高知を代表する日本酒のひとつ「桂月」。

「桂月」というお酒の名前は、土佐の紀行作家、大町桂月氏に由来します。

「IWC2018 Sake 純米部門」受賞歴もある世界的な日本酒です。

今回は特別に酒造り真っ只中の蔵の中を見せていただきました。

お酒の甘い香りに満たされた蔵の中は、お酒好きにはたまらない至福の空間。

スパークリングから大吟醸まで試飲♪

どれも個性のある味わいなので、初心者から日本酒好きまで、どんな人でも必ずお気に入りの一本が見つかります。

 

 

INFORMATION

住所:高知県土佐郡土佐町田井418

TEL:0887-82-0504

 

 

大川村

1/400の村民が作る絶品ラーメン

 

高知県の最北端、高知市の真北に位置し、北は愛媛県に接している「高知県土佐郡大川村」。

周囲を山々に囲まれた緑豊かな村は、鳥のさえずりしか聞こえないほど静かな時間が流れます。

 

絶品ラーメンがこちら!「結いの里」でいただけます。

材料に大川村特産の「はちきん地鶏」を使っています。

はちきん地鶏は、ほどよい歯ごたえと脂身が少なくヘルシーな肉質が魅力のブランド地鶏。

トッピングされた鶏チャーシューは、パサつきがなくしっとりとしていてほどよい歯ごたえ。

ラーメンはしょうゆ、味噌、そしてこちらの「大川ゆず塩ラーメン」。

はちきん地鶏のガラを煮込んだ白湯スープは濃厚なのにさっぱり。

味付けには高知県黒潮町産の天日塩を使っています。

別添えの柚子の果汁を加えれば、爽やかな味わいに。

 

そして裏の人気No.1が「まぜそば」。

初めはまかないのつもりで作っていたそうですが、熱い要望によりオンメニューになったそう。

絶妙なシビレと辛みは一度食べたらクセになる味。

今では「まぜそば」のために遠路はるばる訪れるお客さんもいるのだとか。

 

この絶品ラーメン生みの親がこちらの方、南一人さん。

1/400の村民です。

南さんは、料理人、サラリーマン、僧侶、そしてラーメン屋、とユニークすぎる経歴の持ち主。

 

結いの里でラーメンが食べられるのは土日祝限定。

わざわざ足を運ぶ価値がある絶品ラーメンは必食です!

 

INFORMATION

住所:高知県土佐郡大川村船戸239

TEL:0887-84-2233

営業時間:土日祝日のみ 11001600

 

 

>>>ミューズ会の記事はこちら!

 

 

2019年は嶺北エリアに注目!

 

「アウトドア」「生活文化」「食」をテーマとした地域博覧会「土佐れいほく博」が開催されることになりました!

各町村のイベントやラフティング、登山などのアウトドアなど嶺北エリアの生活文化を体験することができます。

今回紹介しきれなかった魅力がまだまだ溢れる嶺北エリア。

お気に入りの場所を探しに出かけてみて!

 

Writer

この記事を書いた人:ニッポン応援女子部

Share this articleこの記事をシェアする

前の記事を見る
四万十町応援女子部ツアー第2弾! 心も体もリラックス♪ 四万十町 スロートラベル
次の記事を見る
未開拓の女子旅スポット発見!自然あふれる高知県嶺北エリアでエナジーチャージの旅〜本山町篇