移住してみたいけど、私には難しいかも・・・なんて思っている人のための移住セミナー「ふくおかよかとこ移住セミナー」。

これまで、IT、就職・転職、就農など、移住してみたい人なら思わずうなずいてしまうテーマで開催されました。

第4弾となる今回も、気になる話題満載です!

 

 

第4弾のテーマは「子育て移住」

 

便利な都会もいいけれど、子供には大自然の中で伸び伸び育ってほしいと思う人も多いはず。

そんな時に考えるのが「移住」です。

 

今回のセミナーでは、福岡県内から「うきは市」「岡垣町」二つの自治体担当者が東京に!

子育て支援制度や子育て環境、住宅事情など具体的な相談ができます。

さらに、うきは市、岡垣町の先輩移住者をゲストに招いて、都会と田舎の子育ての違いや、移住した後の子育てライフなど具体的に語っていただくトークショーも!

 

お子様連れ、家族と一緒に参加も大歓迎! どなたもお気軽にご参加ください。

 

 

参加自治体紹介&先輩ゲストをご紹介

 

うきは市

 

福岡県の南部にあるうきは市は、福岡市から車で約1時間という便利な環境と耳納連山、筑後川の清流が流れ、その恩恵を受けたフルーツ王国。

温かい人情あふれる町で、豊かな自然に囲まれ、将来子供のふるさとになるような過ごしやすい環境が魅力です。

最近は移住者の方も増えてきており、オシャレなお店も続々とオープンしています。

 

うきは市の先輩ゲストはこの方

太田ゆうきさん

北海道出身。10歳から東京で暮らす。

39歳で子供の産まれるタイミングで福岡に移住。自然の中で人との繋がりに感謝しながら日々子育

てをしている。

イベント・映像ディレクターの仕事をしながらNPO法人を設立し、まちづくり及びプロモーションプランナーとして活動中。

 

 

岡垣町

 

福岡県北部に位置する岡垣町。

海や山、豊かな自然の恵みを体感でき、県内2大都市である福岡市・北九州市へのアクセスが良好な“ちょうどいい”暮らしができるまち。

自然を生かした教育を展開し、子育て世代を応援するため、子どもの医療費負担や子育てしやすい環境の整備に重点的に取り組んでいます。

 

岡垣町の先輩ゲストはこの方

眞山昌さん

生まれも育ちも東京で、大手IT企業会社員の46歳。

福岡の妻の実家を行き交ううちに、ほどよい田舎でのびのび子育てをしたいと思い、転勤希望を出し、2014年より岡垣町に家族で移住。

小学生の三姉妹と豊かな自然、快適な住環境、地域の活動を満喫中。

 

 

 

イベント概要&応募はこちらから!

 

ふくおかよかとこ移住セミナー vol.4「ふくおかに子育て移住」

 

日時:11月30日(土)13:00~15:00 (受付12:45~)

会場:移住・交流情報ガーデン

交通:JR東京駅(八重洲中央口)より 徒歩4分、地下鉄東京メトロ銀座線 京橋駅より徒歩5分

定員:30名

参加費:無料・予約優先

主催:福岡県

 

【お問い合わせ】

ふくおかよかとこ移住セミナー事務局

担当:株式会社ぱど中村

TEL:080‐4632‐3746 

E-MAIL:fukuoka@pado.co.jp

Writer

この記事を書いた人:ふくおかよかとこ移住事務局

福岡の移住に関する情報はお任せください!

Share this articleこの記事をシェアする

前の記事を見る
憧れの農業にチャレンジ!好評につき第3弾☆「ふくおかよかとこ移住セミナー」
次の記事を見る
愛媛県・八幡浜市「やわたはま暮らし♡体感ツアー」あなたは海派?それとも山派?選べる2つの暮らし体感メニュー!【8月31日・9月1日開催】