ちばの早春の代名詞! 甘くてジューシーないちごをほおばる幸せ♡

ちばの“おいしいいちご”の季節がやってきました!2月の「ちば・いちごフェア2019」に先立ち、千葉の幕張メッセで行われたキックオフイベントの会場はいちごのあまい香りがふわ~ん。“チーバベリー”を味わういちご狩り体験の様子も併せてご報告しますね。

 


いちごのディスプレイは注目の的でした。写真奥でたわわに実るのは、千葉県オリジナルの“チーバベリー”!

 


いちご仕様のチーバくんも登場。かわいい~!

 


イベント主催者・森田健作千葉県知事のご挨拶。大きなチーバベリーをがぶりと食べた後…「ホント、千葉のいちごおいしいんですよっ~。たくさん食べて行ってください~」と元気よく!

 


千葉県いちご組合連合会・会長 小山和典さんのごあいさつに続き、千葉県農林総合研究センター野菜研究室・前田ふみさんが「チーバベリー」の紹介をしてくれました。

 


「チーバベリー」は大粒で果汁がたっぷり。甘味に加えて程よい酸味があり、とってもおいしいいちごの新品種。平成29年1月から、県内観光いちご園や直売所で本格販売開始が始まったので、生まれて3年目なんですね!

 


今日はSNS投稿が得意なインフルエンサーの皆さんと、ちば在住の外国人の皆さんが参加。みんなで千葉県産いちごクイズに挑戦!いちごは何科? チーバ君が出してくれた正解はB:バラ科!

 


参加者のテーブルには、「チーバベリー」といちごフェア協賛のいちごのスイーツが。千葉の老舗、千葉虎屋「いちご大福」、オランダ家「いちごミルフィーユ」。おいしいですよね~。フェア期間中、参加店のいちごスイーツを買うと、プレゼントに応募できます!

 


ワークショップでは、「あなたの国のいちご料理」を聞きました。みんな各テーブルで自国のいちご料理をフリップに手描き。

 


おいしそう~!

 


ベビーと参加。いちごあめを描いてくれました!

 


なんとイチゴのフルコースをチーバベリーで考えてくれました! 台湾にはいちごビールがあるそうです。

 


さて各班から代表者が発表です!

 


お子さんもかわいく発表してくれました。ママと描いてくれていたね!

 


「いちごのヘタはストローで簡単にとれます」デモンストレーションをしてくださった人も。



「先端から太めのストローを刺して、、シュッと押すと、ヘタがとれます」

 


「ストローからいちごをとって、食べられます~!」。会場、拍手喝采!!!

 


最後は「ちば・いちごフェア2019」のご案内。


フェアのプレゼント応募はフェア協賛施設を利用して、インスタグラムでハッシュタグをつけて発信すれば応募できます。フェアパンフレットについているハガキを利用しても応募もOK。詳しくはページの最後の県のホームページを見てね。

 


これで第一部は終了。これからバスに乗って、いちご狩りに行ってきま~す!チーバくんが見送ってくれました♡

 

ちばのいちごのおいしさ.その感動は国籍を超えた!
みんな笑顔で、ちばのいちごは世界平和を呼ぶ!?



千葉市のいちご園「エーアト・ベーレ」に到着。チーバベリーも作っているいちご園です。最初にいちご狩りのお作法の説明を。みなさんにもお知らせしますね。

 

いちご狩りの作法

①「その場で食べられる分だけ」が大事なルール
②いちごを摘む際は、つるを無理に引っ張らず、人差し指と中指でつるを挟んで軽くひねるようにして持ち上げましょう
③ハウス内のハチやハチの巣箱には触れないでください。食べ残したヘタは、その場に捨てずに、容器に捨てましょう。
ルールを守って、楽しく!


きれいないちご!これは「かおり野」という品種。薄いオレンジ色で果肉がやわらかく、酸味が少なくて甘いんです。

 


おおっ!なんとリアルタイムでちばのいちごのおいしさを世界に動画配信。スマホの向こうの視聴者に話しかけながら実況! インフルエンサーさん、すばらしい~。

 


いちごカラーの装いで来てくれた母娘はひっぱりだこ。モデルさんとして大活躍。

 


おいしいいちごに、皆様ご機嫌♪



いちごを食べたり写真を撮ったり、忙しい~!(笑)

 


とってもジューシーなちばのいちごに「オイシイ」と、みんな笑顔! 国籍は関係ありませんね~。ちばのいちごは世界平和に通じる!?


最後にみんなで記念撮影。掛け声は「いちご~!」でした!


ちばのいちごのおいしさは、インスタでアップしてね。#ちばいちご #ちばいちごフェア2019 #チーバベリー

 

EVENT INFO

『ちば・いちごフェア2019』開催!

 

【開催日程】201929日(土)~24日(日)

【開催場所】県内いちご園・飲食店・菓子店等で実施

【特設ページ】https://chiba-ichigo.jp/

【いちごフェア実施店】https://chiba-ichigo.jp/fair/

 【主催】千葉県農林水産部流通販売課

Writer

この記事を書いた人:ニッポン応援女子部

Share this articleこの記事をシェアする

前の記事を見る
9月29日(土)開催!日本橋・ここ滋賀「近江の和ごころ ~新米がおもてなし~」 ふっくら炊きたて「みずかがみ」の新米を楽しむ
次の記事を見る
2月6日(水)・7日(木)2日間開催!あまおうやキウイなど「ふくおか八女」の味覚を堪能♡