1日限りのスペシャルディナー☆滋賀の美食と地酒を堪能

11月の食材は、近江の伝統野菜!
近江自慢の伝統野菜と滋賀のイチオシ食材のコラボ料理を地酒・ワイン・ビールの飲み放題とともに堪能する一夜限りのとびきりな時間です。

滋賀県内には知る人ぞ知る伝統野菜が多数存在します。地域の食生活と密接に結びついた味覚を楽しむひととき。お料理とトークでお楽しみください。


近江野菜と地元の食材を知り尽くしたシェフが旨みを最大限に引き出します! (イメージ)

洋食 SHIMADA オーナーシェフ・島田大輔さん
全国のホテルで修行を重ね、2015年彦根に洋食SHIMADAを開業。「滋賀の食材と伝統野菜のコラボ料理を提供します!お楽しみに!」

 

野菜ソムリエ 上級プロ・立花尚子さん

滋賀県初の野菜ソムリエ上級プロとして、畑からテーブルをつなぐ案内人として活動中。「滋賀の野菜の魅力を分かりやすくお伝えします!!」

■近江の伝統野菜って?
以下の条件を満たす伝統野菜を県が「近江の伝統野菜」として認定しています。

①原産地が滋賀県内で概ね明治以前の導入の歴史を有する
②外観、形状、味等に特徴がある特産的な野菜
③種子の保存が確実に行われている

独自の味わい、多彩な色・形など、それぞれに豊かな個性を持つ「近江の伝統野菜」を楽しんでください。

一例
・日野菜(東近江・日野)

・秦荘のやまいも(湖東・愛荘)

・坂本菊(湖南・大津)

・水口かんぴょう(甲賀・甲賀)

・伊吹大根(湖北・米原)

・赤丸かぶ(湖北・米原)

・豊浦ねぎ(湖東・近江八幡)

・北ノ庄菜(湖東・近江八幡)

 ※希少野菜のため、食材は変更になる可能性がございます。

 
滋賀県内には知る人ぞ知る伝統野菜が多数存在します。地域の食生活と密接に結びついた味覚を楽しんでいただきます。

 

■イベント内容
滋賀県の特徴として、琵琶湖を挟んで東西南北では気候風土が異なります。また、歴史の舞台では、近江の伝統野菜は様々な料理方法で食されてきました。今回は、滋賀の歴史を野菜から紐解いていきます。

① 近江の伝統野菜の歴史のご案内 
② 近江の伝統野菜食べ比べ (かぶ4種程度を予定)
③ メニュー毎に伝統野菜のご紹介
④ 近江の野菜によるフルコース
※内容は変更になることがあります。

メニュー

~伝統野菜×滋賀食材イチオシディナー~

    島田シェフが、「伝統野菜」の「滋賀の食材」を使用した一日限りの特別メニューを提供します。
    *地酒・その他ワインやビール飲み放題です!

     

    ・自家製鮒ずしドライフルーツとバルサミコのソース
    ・梅干しの炊いたの坂本菊のアクセント
    ・琵琶湖天然鰻の蒲焼水口かんぴょうで束ねた伝統野菜を薪にみたてて
    ・近江伝統野菜のパルフェを二色のソースで
    ・桃原ごぼうのポタージュカプチーノ仕立て
    ・菅浦産シシ肉のパートブリック包み秦荘のやまいものドフィノワを添えて
    ・デザート ※メニューは変更になることがあります。

     

    知らなかったおいしさを楽しめそうです! (イメージ)

    シェフと野菜ソムリエのお話を聞きながら、逸品の料理を味わえる一夜限りのスペシャルイベント。ぜひ、お友達、ご家族を誘って参加してみてください!

     

    Event Information

    日時:2018年11月24日(土)18:00スタート(17:30受付開始)~20:00クローズ

    会 場:ここ滋賀2F「日本橋 滋乃味」〒103-0027 東京都中央区日本橋2-7-1
    参加費: 7000円(着席スタイル・税込み)
       地酒・その他料理に合うワインやビール等をご提供します

    定員:限定 24名 先着順(定員になり次第〆切)
       お申し込み後のキャンセルについては、キャンセル料が発生する場合がございます
    アクセス:・東京メトロ・都営地下鉄 日本橋駅:B6、B8出口すぐ
         ・JR東京駅:八重洲北口 徒歩6分
         ・無料巡回バス メトロリンク日本橋 「地下鉄日本橋」停留所最寄り
         (東京駅八重洲口より約10分間隔で運行)

    お問い合わせ先:TEL:03-5256-6051
    (運営委託先 アインズ株式会社東京支店 担当:徳原・北川)

     

    ※こちらの募集は終了しました。次回イベントにご期待ください。

    ※お申し込み後のキャンセルについてはキャンセル料金が発生する場合がございます。

     

    ■滋賀県の情報はこちらから!

    Writer

    この記事を書いた人:ニッポン応援女子部

    「Serendipity is Life.人生には偶然のステキな出会いがある」をコンセプトにしたライフスタイルメディア。

    Share this articleこの記事をシェアする

    前の記事を見る
    【2018年11月30日(金)】小さな小さなみかんの里へようこそ! 「山北みかん」体験イベント開催!
    次の記事を見る
    鹿児島県垂水市の食材と人気シェフの饗宴 Delicious!Tarumizu!!レストランキャンペーン開催中!