小さな小さなみかんの里へようこそ♡

ここは高知県香南市香我美町山北(こうなんしかがみちょうやまきた)。高知空港からも近い小さな町は、知る人ぞ知るみかんの名産地として知られています。

全国にみかんの産地はたくさんありますが、山北は最もと言っても良いくらい、とても小さな産地です。

 

高知が誇るプレミアムみかん

山北を中心にみかんが育てられはじめたのは、歴史を遡ること江戸時代。高知県内では甘くておいしいみかんが育つ場所として知られ、市場関係者やバイヤーたちから「山北産は別格だ」と言われるほど! 
日当たりが良く、南から暖かい風が一年中入り込んでくる恵まれた気候と水はけの良い石灰質の土壌が、おいしいみかんを育てるそうです。
そして、見て驚くのがそのサイズ。子どもの手のひらで収まってしまうほど小ぶり。なのに、甘さと酸味のバランス、そしてコクは、極上そのもの!

採ったみかんは光センサーを使って選果されます。

地元でも売り切れになる人気の「山北みかんバター」。

山北みかんが丸々1個入ったみかん大福。

 

 

山北みかんの試食も! 山北みかん体験イベントに参加しよう!

みかんってこんなにおいしかったんだ、って再発見させてくれる山北みかんイベントに参加して、そのおいしさを確かめよう。

 

 

EVENT INFO

山北みかん体験イベント『ちいさい産地のちいさいみかん』開催!

 

当日は、希少な山北みかんを購入できるチャンスも! ふるってご参加ください♪

 

【開催日程】2018年11月30日(金)19:00〜21:00

【開催場所】LEAGUE有楽町

      千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル6F

【内容】

①プチセミナー「どうして山北みかんっておいしいの?」

②みかん食べ比べ

③ワークショップ「山北みかんの新商品を開発!」

④山北みかん販売ブース

 

☆ゲスト:野菜でキレイ・プロジェクト主宰 西村有加さん

野菜ソムリエとして上級プロ・ベジフルビューティアドバイザー・高知県観光特使としても活躍中!

 

【定員】30名 ※SNSで情報発信ができる方

 

【参加費】参加費 無料 

 

【締切】2018年11月16日(金) ※応募者多数の場合は抽選。当選者のみに11月20日(火)までにメールにてご連絡致します

 

主催・飲食提供:香南市農業活性化地域協議会 イベントに関するお問合せ・協力:ラーラぱど編集部080-4632-3643(平日10:00~18:00)

 

 

 

Writer

この記事を書いた人:ニッポン応援女子部

手軽に食べられておいしいみかんは、日本の国民的フルーツ。皆さんにとっても身近な存在だと思いますが、この秋はちょっとみかんの勉強してみませんか? 今回紹介するのは、知られざるかんきつ王国高知のスペシャルな逸品。生産者が心を込めて育てたみかんの奇跡のおいしさを体験してみて!

Share this articleこの記事をシェアする

前の記事を見る
【10/5(金)~29(月)】Chef's CHIBA登録店フェア~実際にお店に行ってきました編~
次の記事を見る
11月24日(土)開催! 近江の伝統野菜×滋賀食材イチオシディナー! “飲み放題付き” 一夜限りの特別“食”イベント